スタジオシモムラ川崎大師へ徒歩0分

044-266-0025

営業時間9:30~19:00
年末年始・木曜定休

キャンペーン

Blog

今夏限定キャンペーンについてご紹介!

2020.06.10

皆さま、お久しぶりです。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、スタジオシモムラはお休みを
させていただきました。
皆さまにはご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

スタジオシモムラは6月1日より営業を開始しております。
皆さまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!
大変な時期ですが、笑顔で乗り切りましょう(*^^*)

なお、ただいま営業時間を短縮させていただいておりましてAM9:30~PM15:30までの
営業となります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

さてお待たせしました!
本題の「今夏限定キャンペーン」についてご紹介いたします!

もっと見る

家族写真

2019.07.17

こんにちは(^O^)
7月になりましたが、
雨の日ばかりで夏が待ち遠しいですね(≧▽≦)
当店から徒歩0分のところにある、川崎大師では
7月17日~21日まで風鈴市が行われております。
毎年たくさんの方が来られており、浴衣の方もいらっしゃたりと
とても賑やかです\(^o^)/
浴衣姿でのご家族写真の撮影も承っていますので
お気軽にご連絡ください!
幸せな思い出をお写真に残すのも素敵ですよね♪
写真館で家族写真というと、フォーマルのかしこまった服装で、
家族が並んで撮影するイメージがあるかもしれません。
ご家族らしさを残せる新しい自由な服装で、
今では気軽な気持ちで年に1回の撮影を行われるご家族がたくさんいらっしゃいます。
現在当店では七五三のキャンペーンを
実施中です(❁´ω`❁)
既にたくさんのお子様が前撮りの撮影に
ご来店いただいてます。
今回のキャンペーンの5大特典のなかに、
兄弟・家族写真基本撮影料0円があります。
こちらをご利用いただくと通常いただいている
5,000円の基本撮影料が無料になり家族写真が撮影いただけます。
お子様の成長の節目になる大事な行事の七五三。
ご家族みなさまで撮影されて、お子様の成長をキレイな写真で残したいですよね♪
お母様の訪問着やお父様の袴着もご用意しております。
お衣装見学だけでも承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
ご来店お待ちしております(≧▽≦)

11月15日 七五三本番!

2017.11.15

おはようございます(^^)
本日は11月15日いわゆる七五三の日です!☆
当店では連日とても賑わっております♪
皆様、なぜ11月15日が七五三の日なのかご存知でしょうか?
今回は七五三のマニアックな知識についてご紹介します!
もともとは徳川将軍家の「袴着の儀」がおこなわれた日が今の七五三と言われる日の元になっています。
江戸時代の最初の頃から七五三は11月15日、子供の成長を祝い、氏神様・産土神様に報告をおこなう日であると広がるようになったようです。
では、なぜ徳川将軍家は11月15日に「袴着の儀」を執りおこなうことにしたのでしょうか。
まずは、江戸時代は旧暦(太陰太陽暦)を暦としていました。
旧暦で言うと、15日は毎月ほぼ満月になります。
月満ちる満月という日に大切な年齢儀礼をおこなうことにしたそうです。
ただ、今の太陽暦にあわせると江戸時代の11月15日は、約1ヶ月後の12月中旬ごろになります。
いまよりぐっと気温も下がって寒さが厳しくなっている頃にお祝いをしていたそうです。
もしかしたら、寒い時期に行なうことで強い子に育つようにという意味もあったのかもしれませんね…
ちなみに、数え年の3歳・5歳・7歳は厄年に当たります。
そのため、寺社仏閣に参拝し厄除けを受けるという意味でも七五三が大事にされてきた意味の1つです。
そのときの着物などの衣裳は、その後も大切にすることでその子供の「お守り」になると考えられてきました。
1年の終わりになると、大祓を受けることのできない天皇は、自分の衣だけを定められた寺社に送ってご祈祷を受けているそうです。
衣裳などの身につけるものは自分自身の身代わりという考え方は古来から日本にある常識みたいなもののようです。
お子様の成長を願う七五三。
写真などに残しておくことで思い出にもなりますね!
皆様も行ってみるのはいかがでしょうか?
当店ではまだまだ七五三キャンペーンを実施中です(^^)
ぜひお気軽にお問い合わせください。