スタジオシモムラ川崎大師へ徒歩0分

044-266-0025

営業時間9:30~19:00
年末年始・木曜定休

スタッフブログ

Blog

七五三前撮り撮影のオススメ時期

2017.04.19

こんにちわ!(*^^*)
四月も後半となり、毎日暖かく過ごしやすい天候となってきていますね
皆様、新しい学校や、新生活には慣れましたか?
四月、五月も終わると
七五三の前撮り撮影をされる方がだんだんと増えてきます!
前撮りをうっかり撮るのを忘れてしまうと
あっという間に10月11月になり、混み合っている日も多くなりますよね!
土日で希望の日や時間帯がとれなかった… ということがないように
七五三写真の前撮りのオススメの時期を紹介したいと思います(*^▽^*)
まず七五三のお参りになりますが、
一般的に七五三のお参りをする時期は10月から11月とされています。
もちろん早めにお参りをされる方もいますし、七五三が終わった12月に行かれる方もいます!
ただ12月になるととても寒くなってきますので、お子様も親御さんも少し大変にはなるかと思います。
七五三のお参りと写真撮影を同じ日にされる方もいますが、分けていくほうをお勧めしている写真館の方が多いかと思います!
お子様はヘアメイクをして着物を着た後に撮影を行います。そのあとに写真を選んだりすると
とても長い時間がかかってきますので、それだけずっと慣れない着物を着ていなければなりません…
これだけでもかなりの時間を要します。その後、神社にてお参り。
3才のお子様だと、疲れてしまう子が多く、機嫌を損なってしまったり、寝てしまうことも多々あります。
なので、撮影は早めに済ませ、お参りの日着付が終わったらすぐお出かけが出来る状態がベストですね(*^^*)♪
そしておすすめの前撮りの時期は七五三の前撮りのキャンペーンが始まる6月、7月あたりか、
もしくは12月の後撮りが比較的すいていてゆったりと撮影することが出来ます。
9、10月はだんだんと混み合ってくるスタジオが多いかと思います。
8月では夏真っ盛りなので、お子様は日焼けしている子も多く、着物やドレスが似合わないということも気にされる方もいます。
最近では撮影が早ければ早いほど、お得なキャンペーンも増えてきています(*^^*)
7才さんだと歯の生え変わり時期もあるので、抜ける前に撮っておくなど、時期は個人差もあるかと思います!
歯が抜けると子どもも気にしちゃう子が多く、あまり笑わなくなってしまったり、変にお口を閉じてしまったり、とそういったことも出てきます。
ただ抜けているのもその時だけなので、ある意味記念の写真となりますけどね(^^)☆
3才や5才さんでは、子どもの体格が小さめの子の場合、スタジオによっては着られる衣装が限られてしまうということもありますよね…
子どもだと数カ月遅らせるだけでもぜんぜん変わってきますので、
できるだけ遅くして、選べる衣装を増やしてからの撮影でも良いかと思います!
当店でも七五三のキャンペーンは6月に始まります!
お得な前撮り特典もございますので、ご来店お待ちしております(*^▽^*)