スタジオシモムラ川崎大師へ徒歩0分

044-266-0025

営業時間9:30~19:00
年末年始・木曜定休

スタッフブログ

Blog

ママ、パパはお宮参りの時どういった服装が良いのでしょうか。

2016.10.03

初めてのお宮参りでは沢山の疑問が出てきますよね。
どこでお宮参りをしたら良いのか、
産まれてきてからどれぐらいでお宮参りはするものなのか 等
産まれてきた赤ちゃんのためにもお宮参りはしっかりと行ってあげたいものですよね!
まず基本的なお宮参りについて、
☆どこでお宮参りをしたら良いのか。
お宮参りは地元の氏神様にお参りをすることが一般的とは言われていますが、最近では有名な神社などにお参りする方が増えてきているそうです。
赤ちゃんが産まれた地元や住んでいる地域の氏神様が奉ってある神社でお参りをしなくてはいけないという決まりはないようです。
赤ちゃんやお母さんの負担がないようお参りが出来たらいいですね。
☆産まれてきてからどれぐらいでお宮参りはするものなのか
お宮参りは、生後1ヶ月頃に氏神様にお参りし赤ちゃんの健やかな成長をお祈りするものとされています。
地域によっては生後100日、約3か月頃にされる方もいるので、きっちり30日でしなければいけないということではありません。
特に真夏や真冬は赤ちゃんやお母さんの体調にも影響してきてしまうので、負担がないようにお参りすることが一番大切です。
少し時期をずらしてあげても良いですね!
3ヶ月くらい経つと写真撮影もおすすめですよ!赤ちゃんのご機嫌次第ではニコニコと笑った顔が撮れるようにもなってきます!
皆様でご相談してベストな時期にお宮参りを行ってくださいね!
当店のお問い合わせで多いのは、ママやパパはどういった服装で行くのが良いのでしょうか。というものです。
赤ちゃんは掛け着を着てお参りに行ったり、撮影の時もそのお着物で行います。
お宮参りは赤ちゃんが主役となりますのでママやパパの服装だけが立派というのはあまりよろしくないようです。
ママはフォーマルなワンピース・スーツなどを着て頂くか、増えているのは訪問着などのお着物を着て行かれます。
ママやおばあちゃんが訪問着であっても、パパは基本的にスーツで行かれる方がほとんどですね。
赤ちゃんが洋服やベビードレスでお参りをされる場合は、ママやパパも洋服でのお宮参りが多いようなので
服装についてもこれが正しい というような決まりはないようですね。
ただ、赤ちゃんを抱いてお参りをするので、ヒールの高いものや素足にサンダルなどはやめておいたほうがいいかもしれないですね。
お宮参りで参拝する神社やお寺の境内は砂利道があったり石畳も多く、
歩きにくい道が多いので、フォーマルな服装であってもかかとの低いパンプスなどが良いですね。
あとは赤ちゃんによっては来ますが、授乳をミルクではなくお乳であげている場合、
お着物を着てしまうとしばらくあげることができなくなってしますので、あげてから着るなどの準備が必要ですね。
スーツやワンピースであれば、あまり気にせずあげられるのでいいですね。
前にファスナーがついているような授乳がしやすいようなタイプのワンピースだと更に安心ですね。
66541河西様
66757%e7%94%b0%e6%b7%bb%e6%a7%98-1
64148%e6%96%89%e8%97%a4%e6%a7%98
ご紹介してきましたが、ママやパパの服装について決まりはないので
スーツや、ワンピース、着物、フォーマルな服装、普段着等 様々です。
皆様でご相談してより良いお宮参りにしていただければと思います。