HOME > シモムラブログ > お知らせ > 卒業袴のレンタルをお考えのお客様へ

シモムラブログBLOG

卒業袴のレンタルをお考えのお客様へ

2016.09.8

卒業式を控えている皆様、
そろそろ袴のレンタルをお考えになる時期でしょうか。

まだまだ先のことと思っている方も気づいたら3月!なんてこともあるかもしれません。
すぐに予約!とまではしなくてもいいかと思いますが、
どんな流れで卒業式を迎えるのか参考になればいいなと思います。

スタジオシモムラでは写真撮影と卒業袴で外出もできるお得なプランをご用意しております。

衣裳は事前にご来店いただいてご試着された方がいいでしょう。
着物は約20着の中からお好きなものを選んでいただけます。
袴はご身長や履物によって合わせますので、お役様によって多少選べる種類が異なります。

実際にご試着してみるとイメージもつきますし、
あれ?この色着たかったけどこっちの色の方が自分に合ってる!ってこともあります。

衣裳だけご覧頂く事もできますので、お時間があればぜひご来店下さい。

さて、写真は卒業式当日に撮ることもできますがオススメは別日に撮影です。
卒業式当日ってなにかと時間に追われている気がします・・・
皆様のお話を聞いていると、その日に謝恩会もある学校も多いみたいです。

まず前撮りをしておいて卒業式はお支度だけというお客様が一番多いです。
卒業袴は慣れていない方も多いので、撮影でどんな感じなのか確かめるのもありますし、
なにより卒業式当日支度だけして向かうことが出来るのはいいですよね。

また、後撮りされるお客様もいらっしゃいます。
卒業式でもらった証書と一緒に撮りたい!という方や、
当日まではバタバタしているので落ち着いてからという理由が多いです。

撮影を別の日にしていただくと、ヘアスタイルも撮影の日と卒業式の日と変える事が出来ます。
同じ衣裳でもヘアスタイルが変わるだけで印象もずいぶんと変わりますよ。

卒業式は学校指定でスーツやガウンなので写真だけでも卒業袴を着たい!
毎年写真だけでも残しておきたいというお客様はたくさんいらっしゃいます。
なかなか卒業袴って着れないですし、お友達と撮影に来てくださることもあります。
着ると卒業だな・・・と実感する方も多いみたいです。
ヘアセットやメイクも普段やってもらう機会が少ないと思いますので、
この機会にぜひ体験してみてください。

卒業袴って履物はどうするの?
卒業袴と聞いて履物はブーツを思い浮かべる方も多いですよね。
袴姿にブーツと聞いて『えっ?!!』と思う方もいらっしゃると思いますが、
その歴史は意外に古く明治、大正時代から着こなされていたみたいです。
編み上げブーツのイメージが大きいですが、最近は普段履いているブーツの方も多いです。
ただし色は黒や茶色など落ち着いた色がいいかもしれませんね。
履物をブーツにすると、普段履きなれていないぞうりよりは歩きやすくなるかと思います。
また、袴を短めに着付けしますので足さばきは楽チンです。

ぞうりを履く場合は、やはりフォーマルな印象になります。
着物にぞうりは基本的な姿ですので、違和感はないと思います。
ブーツに比べると脱ぎ履きは楽チンです。
歩きなれていないから心配だな・・・という方は歩きやすい靴で移動をし、
卒業式の最中やみんなで写真を撮るときだけぞうりを履くのもいいと思います。
(ちょっと荷物は増えてしまいますが・・・)

履物どうしようかなと悩まれている方はぜひご相談下さい。

卒業袴をレンタルして卒業式にでたいとお考えの方からよくいただくご質問です。
◎卒業式が午前中、、、朝早いお支度もできますか?
 もちろん受け付けております。
 別途早朝料金を頂いていますが、卒業式に間に合うようにお支度させていただきます。

ヘアセット・メイク・着付のすべてを当店で行ないますので、
別で美容室の予約をとっていただく必要はございません。
また、着替えの洋服など当店でお預かりもしていますので、一度家に帰って荷物置いて、、、
ということはせずに、直接卒業式に向かっていただけます。

ギリギリのご予約ですとご希望の日時にご案内できかねる事もありますので、
余裕をもってご予約されることをオススメします。

ご不明な点などありましたらお電話やホームページからお気軽にお問い合わせくださいね。