HOME > シモムラブログ > 記念 > 男の子の初節句について

シモムラブログBLOG

男の子の初節句について

2019.05.11

こんにちは^^
どんどん暑くなって夏に近づいてきましたね!

さて、今回は男の子の初節句について書いていきたいと思います。

お祝いの仕方は?
・お食事会をする
 男の子の初節句も女の子と同じようにお食事会をします。
 祖父母などを招いてお食事会をするご家庭が多いそうです。
 初節句の料理はちまきや柏餅が多く食べられてます!

・五月人形を飾る
 初節句には五月人形を飾る伝統があります。
 かぶとやよろい、武者人形など戦いから身を守る防具を飾り「病や災厄から男の子を守る」という意味が込められ ています。

・写真を撮る
 陣羽織などを着て兜などを置いて写真を撮られる方も多いです。
 記念としてずっと残していけますね^^

・お参りをする
 男の子の健やかな成長や幸せを願い、氏神様にお参りするご家庭も多いです。
 また、お賽銭のみだけでなく祝詞をあげてもらう方法もあります。

・破魔矢を飾る
 初節句に破魔矢を飾る地域やご家庭などもあるそうです。
 破魔矢とは男の子のいるご家庭で飾られることが多く、子どもの災いをはらい、健康に成長するようにという意 味がこめられています。

女の子の初節句と比べると飾るものなどもかわってきますね(*^^*)

当店でも初節句のお写真をお撮りしております!
陣羽織を着ての写真を残してみてはいかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせお待ちしております!^^