HOME > シモムラブログ > 証明写真 > 写真館で撮る証明写真とスピード写真の違いは?

シモムラブログBLOG

写真館で撮る証明写真とスピード写真の違いは?

2016.12.1

 

最近では受験シーズンに近づき、証明写真のご予約が増えてきました。
高校や大学の入学手続きに必要になることもありますよね。

たまにお客様の方で写真館で撮る写真と、駅や町中にあるボックスタイプのスピード写真で撮るのとでは変わりはあるんでしょうか。
とご質問をうけることがあります。

 

写真館で撮る証明写真では写真はやはり高画質、高機能のカメラを使い、証明のライティングも細かく調整するのでより美しい状態で撮影することが出来ます。
もちろん撮影の時はネクタイや襟の曲がりや、顔の角度から肩が曲がっていないか、メイクや髪型の崩れなど、機械では見ることのできない繊細な部分までチェックすることが出来ます。
また当店では撮影したものをお客様自身ですぐ確認することも出来ますので、安心して撮影できます。(ご希望があればお客様で選べますのでお気軽にお申し付けください)
普段姿勢などあまり気にすることがないので、曲がってしまうこともありますよね。
写真の仕上がりは一枚一枚色みや明るさを調整してプリントしているので、美しい仕上がりになります。

写真館では修整をやっているところもありますよね。
当店も修整は無料で行っております。
どうしても疲れがあるときにクマがでてしまったり、まとまらなかった髪の毛、
気になるシミやニキビや、スーツが少しシワができてしまっていた など。
写真館で撮るとそういったところの修整をしてもらうことも出来ます。

あと一番いいところはデータを購入することが出来たり、就職活動で多く写真が必要な時などはすぐ焼き増しすることも出来るので
また撮影する必要がなく手間がなくなりますよね。
焼き増しから料金が安くなってきたりするので、一度撮影しておけば楽ちんですよね。

 

スピード写真の特徴としては撮ってすぐにプリントされて出てくるという、仕上がりの早さですよね。
当店の証明写真は通常撮影日の翌日の17時以降の仕上がりになってきます。
2時間でお仕上げのスピード仕上げというものもありますが別途料金を頂くようになります。
料金の安さで考えると、やはりスピード写真が断然お安いですよね。
早さと安さだけで考えるとスピード写真の方がお手軽で良いのかなとは思います。

ただ身だしなみをあまり整えられなかったり、納得のいく表情にならないと再度とりなす必要がでてきますよね。
パスポートやマイナンバー、受験用写真など規定が多い証明写真ですと
写真自体が認められない場合もありますので、大事な証明写真は写真館をお勧めしております!

 

お客様の用途に合わせ、写真館で撮るか、スピード写真にするか決めて頂ければよいと思います。
当店でも証明写真(パスポート、受験用写真、履歴書用、マイナンバー、免許証用写真など)以外にも
オーディション用写真や、プロフィール写真、お見合い写真などもお撮りすることが出来ます。
背景指定が白などある場合もご用意がありますので承ることができますよ。

 

お気軽にお問い合わせ下さいませ♪